プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の虫除けスプレー
最近、デング熱がマスコミを賑わせている。蚊が媒介する病気とのことで、東京の代々木公園では蚊の一斉駆除が行われたり、新宿御苑が閉鎖になったりと大問題になっているようだ。また、これとは別に私の身の回りでも、蚊に刺されたところからバイ菌が入って腕や足がパンパンに腫れ上がったり、入院して治療した人もいる。

アウトドアでは蚊に遭遇する機会はかなり多いが、私は虫除けにハッカ油を使っている。実はこれがなかなかもの。空港やホテルのお土産屋さんなどで見かけたことがあると人もいると思う。この商品はスプレー、詰め替え用ボトル、スポイトがセットになっている。


山にはスプレーを持っていき、帽子や肌が露出しているところに吹きかけて軽くのばす。効果は絶大で蚊はほとんど寄ってこないし、数時間は効果が持続する。気を付けなければならないのは、刺激が強いこと。吹きかけた部分は痛いくらい涼しくなる。万が一、目に入ったら涙が止まらない。まあ、眠気防止にはいいかもしれない。
IMG_4233.jpg

このハッカ油、結構高価なものでお土産屋さんでは2000円位で売られている。もっと安いものはないか探していたところ、札幌市の登山用品店「秀岳荘」に置いているのを見つけた。内容量も多く、価格も685円と非常に手頃である。また、携帯に便利なスプレーもあるようだ。デング熱騒動がいつ終息するかわからないが、蚊を侮ってはいけない。日頃から万全に対策しておく必要があるだろう。
IMG_4234.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://numapy.blog32.fc2.com/tb.php/818-376528ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。