プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北広島市・くるるの杜
21日、天気がいいので北広島市にある「くるるの杜」に行ってきた。ホクレンが運営する都市・農村交流施設であり、その存在は知っていたが、来たのは今回が初めてである。


この日は留萌管内の漁業と農業をタイアップしたイベントを実施しており、すでに行列ができていた。美味しそうな茹でたてのとうもろこしを売っていたので食べてみることにした。
IMG_3997.jpg

初山別村の生産者が作った「ホロピリカ」というバイカラー系の品種である。甘くてとてもおいしい。とうもろこしは穫ってすぐ食べると味が全然違う。
IMG_4000.jpg

会場ではスタッフがアンケートをやっていたのでさっそく回答する。留萌管内でも最近ではミニトマトの生産に力を入れているようだ。我が家のお弁当にミニトマトは欠かせないアイテムでもある。自分が選ぶ基準は「甘さ」かな。
IMG_3999.jpg

アンケートに答えて留萌管内「ななつぼし」の試食用パックをもらった。留萌管内のお米は水がいいこともあってとても美味しい。食べてみるとその違いがわかるのだが、札幌ではあまりお目にかかることがない。見かけたら是非買いたいものである。
IMG_4007.jpg

場内には直売所があって新鮮で安い農産物がたくさん売られている。すべての野菜には生産者名が表示されているというのもいい。また、バイキング形式のレストランはかなりの人気振りらしく、予約しなければ入れないとのこと。当日予約は不可ということで今回は見送り。また、畑には色々な作物が植えられており、見ていて何だか心が休まる。
IMG_4004.jpg

天気がいいこともあり、この日はたくさんの客が訪れていた。都市と農村の橋渡しという点において、この施設は成功している。強いて言えばホクレンがやっているということをもっとPRしてもいいと思う。これからも応援していきたい。
IMG_40050.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://numapy.blog32.fc2.com/tb.php/810-792b4a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。