プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!

第28回札幌航空ページェント
7月20日、待ちに待った「札幌航空ページェント」の日がやってきた。実に2年振りの開催だが、あのオスプレイが展示されるということもあって開会直前はすでに大行列。ただし、入場は思ったよりも厳しいものではなく、持ち物検査も難なくパスして会場に入ることができた。


まずはオスプレイを見に行く。ヘリコプターと飛行機の中間といった感じだが、速度や搭載能力といった性能はヘリコプターよりも格段に優れているということがわかった。機動性と迅速性を求めるミッションでは大きな効果を発揮するだろう。
IMG_3845.jpg

もう1機のオスプレイはローターを折りたたんだ状態で展示されていた。ローターを手に見立てると「カモーン」というしぐさにも見える。とりあえず事故を起こさないように気を付けてほしいものだ。
IMG_3870.jpg

米軍の対潜哨戒機P8ポセイドン。P3Cの後継機として国内の航空ショーでは初披露とのこと。ボーイング737型機をベースにしており、外観は旅客機とほとんど変わらない。
IMG_3856.jpg

「TEAM YOSHI MUROYA」のアクロバット飛行。急上昇、急降下、きりもみなど見ていてドキドキさせられる。これも経験の成せる技といったところだろう。
IMG_3888.jpg

F2は三沢基地が天候不良のため残念ながら欠席。F15イーグルとF4EJファントムの飛行の後は陸自ヘリコプター16機による過去最大級の編隊飛行が行われた。ニンジャに、コブラに、イロコイにと知らない人にはさっぱりわからないヘリが連なって飛ぶ姿は圧巻である。
IMG_3944.jpg

ヘリが着陸したとたん、轟音とともに米軍のF16が飛来。小さい!そしてとにかくスピードが速い!写真を撮るにも一苦労。さらに低速からアフターバーナーで急上昇。素晴らしい運動性能である。今回一番の見どころはこのF16だった。
IMG_3958.jpg

今回のメインイベントであるブルーインパルスの展示飛行。T4×6機で様々な編隊飛行を披露した。画像は「スワン」というもの。この他にも十字架やツリーなどのパターンを見ることができた。ただし、千歳の航空ショーでやっているハートや星を描くものは今回はなし。これらがあればもっと良かったのにな。
IMG_3966_20140720165852bb9.jpg

米軍の兵士が記念撮影に応じていた。国を守るという誇りを持っているのだろう。笑顔が素敵な若者たちだった。最後は米軍のEA18グラウラーの飛行で終了。2年前と比べて人の数が尋常になく多い。来場者5万人というのもうなずける。
IMG_39920.jpg

日本が平和であることについて色々な考えがあっていい。自分も戦争は嫌いだし、人を殺す兵器が使われることがあってはならないと思っている。ただし、こうした兵器は抑止力として必要なもの。いくら話し合いで解決したいといっても相手にそのつもりが無いのであれば、その相手が手を出してこない手段をとらざるを得ない。これが抑止力である。日本が米国とどのような関係にあって、自国を守るために我が国がどういう手段を持っているのか、国民として知ることが大切なことなのだと思う。
IMG_3850.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://numapy.blog32.fc2.com/tb.php/809-a89178b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
