プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンカゲを求めて阿寒湖へ
最近、仕事が忙しく、夜遅くまで残業の毎日が続いている。仕事の絶対量が多いのはわかっているが、何か新しいことをやろうとするときには、今までの発想を変えなければ良いアイディアというのは浮かんでこない。そんなリフレッシュも兼ねて、少し強行軍ではあるが、そろそろモンカゲが飛び交うシーズンになる阿寒湖へ行ってみることにした。21時に札幌を出発、途中で仮眠をとりながら阿寒湖に着いたのは3時30分。


5時に大島に渡る。情報によると今年はモンカゲのシーズンが遅れている模様。いつものポイントでやってみるが、やはり全く反応がない。引っ張りでは釣れているようだが、ドライにはほとんど出ない。疲れがどっと出てきて、砂浜でしばらく眠ってしまう。
IMG_3781.jpg

11時に見切りをつけて大島を後にする。阿寒湖は夕方に来ることにして違うところへ移動することにした。
IMG_3785.jpg

阿寒湖から離れたところにある「ひょうたん沼」に行く。ここでの釣りも有料であるが、遊漁券は阿寒湖と共通になっている。看板通りいかにもクマが出そうな雰囲気だ。
IMG_3789.jpg

鈴や笛を鳴らしながら湖岸へと続く道を下りる。水は濁っており、とても釣りができる感じではない。おまけに底が泥炭質なので足元がズブズブと埋まりそうな感じ。早々にここを撤退する。
IMG_3788.jpg

昨年好調だった阿寒川へ行ってみる。滝見橋付近のポイントにはたくさんの魚が見える。先行者はルースニングで入れ食い状態だが、かなりスレているようでドライフライには全然見向きもしない。やっとのことで30cm級のニジマスを1匹釣りあげた。
IMG_3786.jpg

続いてホテル跡の駐車場に移動する。誰もが阿寒湖から転戦してきたらしく、主要なポイントには人がたくさんいる。流れが緩くなっているポイントでキャスティングを繰り返し、白のエルクヘアカディスで40cm級のきれいなニジマスが釣れた。反応があったのはエルクヘアカディス系のみであり、他のパターンでは全く出ない。まさにマッチザハッチの川だと思った。
IMG_3790.jpg

夕方、阿寒湖に戻り、ボッケ前でライズを待つ。モンカゲがパラパラと飛んでいるが、何もないまま日没を迎えてこの日は終了。ホテルに戻ってぼーっとしながら温泉に浸かる。不思議なことに色々なアイディアが浮かんできて、部屋に戻って急いでノートに書く。いつの間にか眠ってしまい、気が付いたら朝になっていた。疲れた体もすっかり癒されて翌朝には帰札。金色のアメマスは釣れなかったが、それ以上に色々な発見があった釣り旅だった。
IMG_3792.jpg

コメント

私も疲れがピークな感じで、久し振りに、岩盤浴に半日…
[2014/07/06 21:12] URL | のぶぶ #- [ 編集 ]

リフレッシュ
のぶぶさん、コメントありがとうございます。
1週間のうちせめて1日は仕事から完全に離脱することが必要かな。たまにはリフレッシュした方がきっといい仕事ができると思います。お互いがんばりましょう。
[2014/07/06 22:59] URL | HAKASE #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://numapy.blog32.fc2.com/tb.php/807-f6b55291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。