プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井アウトレットモール内「大地のたまご家夢卵」
今回の飛び石連休は見事にバラバラ。さらに3日と4日が土日と重なり、どこかに遊びにいくのも必然的に近場になってしまう。そういう事情で連休前半の家族サービスは北広島市にある三井アウトレットパークとなった。
リニューアルしたばかりとあって、この日はすごい人波である。12時前にもかかわらず、2階のフードコートはすでに満杯。色々と探して1階入口付近にある「大地のたまご家夢卵」に入ることにした。
SN3V0132.jpg

ここの料理は千歳市産の卵を使っているとのこと。どうやら卵にこだわったお店のようである。
SN3V0122.jpg

親子丼(880円)は知床どりを使用。卵でとじた後にさらに卵黄をのせている。卵の色はオレンジ色が強く、味も濃厚な感じである。
SN3V0127.jpg

デミグラスソースのオムライス(810円)も卵がたっぷり使われている。どのメニューも見た目よりボリュームがある。
SN3V0126.jpg

ぬくもりセット(750円)は卵かけご飯とうどんのセットである。卵かけご飯専用醤油で食べる。シンプルなだけに卵の味がよくわかる。ちなみにご飯は北海道米を使用しているとのこと。
SN3V0128.jpg

ちなみにこのセットは卵のおかわりが自由。卵がカゴに入っていて好きなだけ食べてもいい。さすがに全部は無理だが、とてもありがたい設定である。
SN3V0125.jpg

北海道ロコファームという物産コーナーの一角にある。意外に空いている穴場的な存在である。食事のついでに物産コーナーでお土産を買って帰るというのもいい。パーク内のレストランで北海道産の食材にこだわるなら、ここは一押しのお店だと思う。
SN3V0133.jpg

スポンサーサイト
優れモノのカードリーダー
その後、体調の方は良くもなく、悪くもなく、要は何もわからず経過観察という状態。日常生活に支障があるわけではないのでどうということはないが、体重は依然として60kgを切ったまま、来月早々には2泊3日の検査入院を控えている。

さて、そんな状況の中、昨年1月から12月までの1年間にかかった医療費の合計額を計算してみた。私の方はもちろんだが、娘の歯科矯正やら膝の治療なども合算するとかなりの金額になった。今までの確定申告で医療費控除を税務署に申請するということは考えてもみなかったが、さすがにこれはやらなければという気になり、準備することにした。

最近は税務署に行かなくても「e-tax」というネットで申請できる便利なシステムがあるらしいので、これを利用してみることにした。まず、パソコンの他に、住民基本台帳カードからその個人を識別するためにカードリーダーというものが必要とのこと。色々と検討した結果、ソニーの「パソリRC-S380」というカードリーダーをネットで購入。価格は最安値で2400円程度。


さっそく動作テストを行ってみる。ソニーのサイトからSuicaやEdyといったカードを利用するためのプログラムをダウンロードしてパソコンにインストール。Edyが入っているANAマイレージクラブのカードをカードリーダーに載せてみると「Edy Viewer」によって残高が表示される。また、クレジットカード支払いによるチャージや特典の受取りもできるので便利である。また、Edyの他にWAONの残高もみることができた。
IMG_33210.jpg

次にSuicaをカードリーダーに載せてみる。「SFCard Viewer」により残高だけでなく、直近の乗車履歴を見ることができ、自分がいつ、どこで、何に乗ったか一目でわかる。また、Suicaを登録すると自宅でのチャージも可能。Suicaだけでなく、Sapicaなどの乗車系カードにほとんど対応しているようだ。Suicaにはお金だけでなく、大切な情報も詰まっているということなので大切に扱わなければならない。
IMG_33190.jpg

カードリーダーの動作も正常のようなので、「e-tax」での申請を開始しようとサイトを見る。なんと、システムの不具合により対応が完了するまでの間、一時使用を停止するとのこと。一体どうなっているのか良くわからないが、ネット社会というのは便利な半面、こういう状態になるとどうにもならない。とりあえず復旧するまでSuicaやEdyの残高でも眺めているしかなさそうだ。
IMG_3316.jpg

札幌市東区・玉林酒家
午前中に用事を済ませた後、久し振りにカミさんと2人で昼飯を食べに行くことにした。場所は前から気になっていた「玉林酒家」(札幌市東区北43条東16丁目1)という中華料理店である。地下鉄栄町駅のすぐ近く、スイートデコレーションの並びにある。定番メニューのほかにお得な日替わりランチメニュー(平日のみ)があって値段も手頃である。


店内は赤を基調としたいかにも中華料理店といった装飾となっている。コーヒーなどの飲み物はセルフサービスで飲み放題だ。
IMG_33050.jpg

私が注文した「麻婆豆腐ランチ」(610円)である。麻婆豆腐の量が多く、色も真っ赤で辛そうだ。味の方も…やっぱり辛い!これは無理かと思ったが、食べるほどにさわやかな感じとなって全部食べ切る。
IMG_3306.jpg

カミさんが注文した「麻婆茄子」(690円)である。こちらは全然辛くないので、辛いのが苦手な人におすすめ。肉味噌がなかなか美味しい。ランチメニューは杏仁豆腐も付いていてお得感がある。
IMG_3307_201404190747517e2.jpg

平日にもかかわらずランチタイムはご覧のとおり車でいっぱいである。客層もビジネスマンや女性グループなどが多く、かなりの人気振りだった。本格中華を安くたくさん食べるには超おすすめのお店だと思う。
IMG_3309_201404190747533cc.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。