プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!

札幌市中央区「ラーメン専門・太郎」の味噌ラーメン
職場にはいつも弁当を持って行っているのだが、たまに気分転換もいいなと外で昼食をとることにした。Sさんのおすすめである「ラーメン専門・太郎」(札幌市中央区北3条西3丁目)に行く。おすすめは味噌ラーメン(700円)である。


出てきた。まずはスープを飲む。濃厚な感じだけど意外にあっさりしていて美味しい。麺のゆで加減もスープの温度も絶妙である。私の評価としては高得点。
KC380190.jpg

ラーメンは11:00~13:30までの限定販売であり、夜は「居酒屋・太郎」に名前が変わる。昼時はビジネスマンでかなり混雑するので、早めの時間に行った方が良い。
KC380187.jpg

支笏湖でアメマス釣り
15日はわが職場の休業日だが、昨日残した仕事がまだ残っている。もちろん仕事はやらなければならないが、折角の平日休みを有効に使わなければもったいない。午前中に仕事をさっさと片付け、そろそろアメマスのシーズンに入っているはずの支笏湖へと向かうことにした。

1時間強で、とある有名ポイントに着く。かつてキャンプ場があったのだが、現在は閉鎖されているので踏み跡を辿って湖岸に出る。ちなみにここは私が初めてフライフィッシングをやったところ。思い入れのある場所なのだ。


山々に囲まれたロケーションは最高である。やはり流れ込み付近は変化があって狙い目。ポツポツとライズが見えるが、サイズは大きくない。
IMG_9428.jpg

17時を回ったあたりから頻繁にライズが始まった。黒っぽい虫を食べているので、黒系のカディスやアントに変えると入れ食い状態で釣れる。アメマスの大きさは10~15㎝の小型サイズが中心だが、時折20㎝位のも釣れてくる。
IMG_9432.jpg

暗くなるまでかなりの数を釣った。とても簡単に釣れるのでフライフィッシング初心者におすすめである。また、ここは大型のブラウンが生息しており、巨大なライズも何度か見かけた。次回は是非狙ってみたい。
IMG_9431.jpg


