プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!

「恋人の聖地」厳冬期登頂
留萌から札幌への帰り道、石狩市厚田区で「恋人の聖地」なる看板を発見。一体どんなところなのか立ち寄ることにする。はたして恋人たちはいるのだろうか?


どうやら丘の上にある建物らしきものがそれのようだ。しかし雪で遊歩道がどこにあるのかわからない。しかたないので車に積んであった山スキーで行くことにする。とりあえず建物を目指して斜面を登っていく。
IMG_8560.jpg

山スキーの威力はすごい。ぐんぐん斜面を登っていき、10分ほどで建物のある丘の上に着いた。予想した通りこんな時期に「恋人」がいるはずもない。いるのは「変人」の私だけである。
IMG_8557.jpg

眼下には日本海が見える。とても見晴らしが良い場所だ。夕日が見えるスポットでもあるのだろう。
IMG_8558.jpg

寒くなってきたのでスキーで一気に滑り降りる。普通こんな時期には来ない場所だと思うけど、恋人たちに独占させるのはもったいない。久し振りの面白い寄り道に楽しい気分で札幌へと車を走らせた。
IMG_8561.jpg

冬休みの工作
息子の冬休み終了まであと2日、当然宿題は全部終わっていると思ったら自由研究はまだやっていないとのこと。あまり時間がないので、最も簡単そうな「野鳥のエサ台」を作ることにした。息子と一緒に近くのホームセンターで材料の木材(板1枚、平材1本、丸材1本)を買ってくる。


材料のサイズを計って線を引きノコギリで切る。またネジ止めする部分にはドリルで穴を開ける。今回はとにかく息子にやらせるようにする。
IMG_8476.jpg

屋根と柱のつなぎ目部分は半円柱にしたが、この丸材をタテに切るのがかなり大変な作業。これは息子には無理なので私が担当する。
IMG_8475.jpg

エサ置き部分には囲いを付ける。まず木工用ボンドで囲い部分を底板に接着する。
IMG_8477.jpg

接着した後は細い釘で固定してエサ置き部分が完成。柱と屋根は穴を開けた部分に木ネジを入れてドリルで止めていく。あらかじめ穴を開けておくと材料が割れずに作業がしやすい。
IMG_8478.jpg

こんな感じで完成。材料の加工さえできれば組立はあっという間にできる。こんなので果たして野鳥がくるのかどうか。それよりも自分に似てギリギリにならないと何もしない我が息子、来年はもっと早く自由研究にとりかかるように…。
IMG_8483.jpg

滝上町で「亀田コウキ」と対決する
ボクシングの話ではない。滝上町にある食堂「天手古舞」(滝上町旭町)である。ここのメニューには有名人の名前が付けられている。この日は「亀田コウキ」という名前の生姜焼き定食(1050円)を注文する。


壁には色々な人生訓?が貼られている。笑えるものがあったり、笑えないものがあったりと見ていておもしろい。
IMG_8453.jpg

出てきた!亀田コウキの登場である。なかなかの盛りの多さであり有名なのもわかる気がする。なぜ亀田コウキなのかよくわからないが、意外とあっさり完食でKO勝ち。
IMG_8455.jpg

店内には釣り雑誌や釣り上げた魚の写真があり、渚滑川に釣りに来た際には立ち寄るのもいい。この次は白鵬=トンカツ定食に挑戦してみようかなあ。
IMG_8456.jpg



