プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白糠町「道の駅しらぬか恋問」の豚丼
今日は白糠町へアメマス釣りに行く。放射冷却の厳しい寒さに加え、川面もカチカチに凍っていて魚の姿は見れずに終了。昼ご飯でも食べて帰ろうと近くの「道の駅しらぬか恋問」へ立ち寄る。ここの豚丼はかなり有名。肉6枚(1100円)を注文する。


表には5枚しか肉がのっていないが、ご飯の中にもう一枚が入っている。とにかくボリュームがすごい。食べ進むにつれて甘めのタレがご飯に浸み込んでこれがまた美味しい。ちなみに肉4枚は1000円。肉6枚の方が絶対お勧めである。
IMG_8403.jpg

カツスパなど他にもおいしそうなメニューがある。また、売店もあって海産物などのお土産品も充実している。釣りやドライブの際には是非立ち寄ることをおすすめしたい。
IMG_8405.jpg

スポンサーサイト
「ノースレインボー」乗車体験記
12日から14日まで稚内出張。いつも乗っているJRスーパー宗谷だが、今回はちょっと違う。12日の最終便は代替車両での運行ということで「ノースレインボー」に乗車することになった。なかなかゴージャスな作りで乗り心地もよく、寝ているうちに稚内に到着。時刻は23時を過ぎていた。


14日、旭川に帰る始発便も運良く「ノースレインボー」が来た。こうして明るいところでみるととてもカッコいい車両である。
IMG_8354.jpg

車内はこんな感じ。サンルーフがあってとても明るい。
IMG_8361.jpg

3号車は2階建てになっており、2階が客席、1階はラウンジになっている。ラウンジには売店があって軽食や飲み物などを販売している。
IMG_8360.jpg

列車は抜海(ばっかい)付近を通過。この日は利尻のすそ野あたりが見えていた。
IMG_8357.jpg

11時00分に旭川到着。さらにノースレインボーは札幌に向かって出発していった。いつもこれなら稚内出張も苦痛ではない。またいつか乗れるといいなあ。
IMG_8365.jpg

稚内市「青い鳥」の塩ラーメン
日曜日、稚内市まで日帰り出張。今回はJRでの移動であるが、片道約3時間30分×2=往復で7時間。旭川から250kmの道のりは決して近いものではない。用務よりも移動時間の方が長いのである。


用務が終わったので、冷えた体を温めようと「青い鳥」(稚内市中央2丁目)に立ち寄る。稚内市内ではラーメンのおいしいお店ということで有名である。
IMG_8336.jpg

店内にはたくさんの色紙が張ってある。有名人も多数ご来店の様子。
IMG_8338.jpg

一押しは塩ラーメン(700円)。透明で澄み切ったスープが見た目にも良い感じ。味もあっさり系に見えてコクがある。私的には非常に好きな味である。あまりのおいしさにスープを全部飲み切ってしまう。
IMG_8337.jpg

体が温まったところでJRで旭川へと戻る。外は相変わらずの寒さであるが、これもラーメンを美味しくするスパイスのようなものなのかもしれない。
IMG_8339.jpg

美瑛町・四季彩の丘オリジナル「鹿ジンギスカン」
美瑛町にあるレストラン「四季彩の丘」のオーナーから「鹿ジンギスカン」をいただいた。エゾシカ肉の有効利用を目的として作ったらしく、まだ試作品の段階。食べてみて感想を教えてくれとのことなので、さっそく試してみることにした。


肉とタレが別になっていて食べる前に混ぜ合わせる。はじめからタレに漬けていないあたりがこだわりなのだろう。肉も脂身が少なくヘルシーな感じである。
IMG_8324.jpg

フライパンで軽く焼いて食べてみる。驚くほど柔らかくて食べやすい。また、ショウガの効いた自家製タレが肉のうまさを引き出している。
IMG_8325.jpg

ここのオーナーはとても多才な方で写真の腕もなかなかのもの。自ら撮った写真でカレンダーを作成している。このジンギスカンもそうだが、センスの良さというのは何事にも共通するものなのだと思う。販売が待ち遠しいものである。
IMG_8326.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。