プロフィール

HAKASE

Author:HAKASE
北海道札幌市に生息中。「HAKASE」は子供の頃の愛称。何事にも超ドM的に取り組んでいます。技術士(農業部門)。フライフィッシング、B級グルメほか研究テーマ募集中!研究員も募集中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

HAKASEの研究室
超ドM的こだわりの世界へようこそ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川市「大雪地ビール館」のラーメン
職場近くで外食する場所というのは意外に少ない。そんな中で貴重な場所がこの「大雪地ビール館」(旭川市宮下通り11丁目)である。ランチメニューは色々あるが、この日は「塩ラーメン」(600円)を注文する。


出てきた!塩ラーメンには煮卵が付いている。ちなみにライスは無料。これはお得である。
IMG_6375.jpg

ランチメニューには飲み物が付いている。ミニ地ビール又はコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース(セルフ)を選ぶことができる。
IMG_6373.jpg

夜はもちろんビアホールになっているが、料理のメニューは地元産食材にこだわっているのでおすすめ。ちなみに地ビールは5種類。結構酔いが回るので、飲み過ぎ注意かも。
IMG_6377.jpg

スポンサーサイト
札幌市北区「はちまき屋」の味噌ラーメン
わかさぎ釣りで体も冷えたので、帰りにラーメンでも食べていこうと寄ったのが「麺武はちまき屋」(札幌市北区太平5条3丁目2-1)である。その存在は知っていたが、入るのは初めてだ。


私が注文した味噌ラーメン(700円)。ちぢれ系の麺に濃厚なスープが絶妙。白髪ねぎもたくさんのっている。とても体が温まる。
IMG_6359.jpg

次男が注文した味噌ラーメン大盛り(800円)。こちらは器が一回り大きく、チャーシューも2枚入っている。それにしてもわが息子、小学校4年生なのによく食べるなあ。
IMG_6360.jpg

太平のゼビオスポーツの近くにある。結構有名なお店のようで、昼はやはり混雑している。周辺にはおいしいラーメン店が他にもある。さらに調査をすすめていきたい。
IMG_6361.jpg

茨戸・真勲別川でワカサギ釣り
連休初日の11日、次男と自宅近くの茨戸・真勲別川へワカサギ釣りに行ってきた。現地到着は9時頃。すでに色とりどりのテントでいっぱいである。そろそろ釣れなくなってくる時間ではあるが、遊びと割り切って道具をセットする。


思った通りなかなかアタリがこないが、しばらくしてポツポツと釣れてくる。
IMG_6345.jpg

全体的に小さいものが多いが、たまに大きいのも釣れてくる。やはり栄養が豊富なのかも。
IMG_6353.jpg

次男が釣ったヌマガレイ。真勲別川は海から比較的近く、たまにこういう魚も釣れるので面白い。
IMG_6351.jpg

アタリも無くなったので昼頃に終了。この日の釣果は20匹程度。家族一人当たり4~5匹ってことは一口食べて終わりじゃねーか。まあ、それはそれとして、久し振りに子供と一緒の時間を過ごせてよかった。
IMG_6354.jpg

富良野市「そば処小玉屋」の天丼セット
10日、富良野に出張。どこで昼食をとろうか街の中をぐるぐると走り回って辿りついたのが「そば処小玉屋」(富良野市幸町5番1号)である。偶然、地元の知り合いに会い、おすすめを聞くと「天丼セット」(950円)がいいらしいので迷わず注文する。


見慣れない二段重ねの器が運ばれてきた。開けてみると…
IMG_6335.jpg

上段に天丼、下段にそばが入っている。そばは冷たいのを注文したが、結構量が多い。天丼とあわせるとかなりのボリュームだ。
IMG_6336.jpg

Wさんが注文した「かつ丼セット」(950円)。これは温かいそばである。こちらもボリュームがあって美味しそう。
IMG_6337.jpg

全体的に手頃な価格でボリュームもあり、これは◎。うーん、大盛り自粛の方向だったが、早くも挫折か…。
IMG_6339.jpg

旭川市「さくら亭」の豚丼
豚丼といえば帯広が有名であるが、旭川にもおいしい豚丼の店がある。この「さくら亭」(旭川市緑町19丁目)も豚丼が一番のおすすめ。この日は無理せず普通の豚丼(800円)を注文する。


出てきた!ご飯の上に炭火で焼いたロース肉が4枚乗っている。香ばしいにおいに誘われ一気に食べてしまう。肉の量に比べてご飯が多いかな。自分的にはちょうどいいけど。
IMG_6271.jpg

嵐山通沿いにあり、巨大なジャスコの近くなのでわかりやすい。ここのおすすめはやっぱり豚丼特大(1050円)。ご飯も肉もてんこ盛りとのこと。いつか挑戦してみたいものだ。
IMG_6273.jpg

1年ぶりの人間ドック
2月2日、1年振りに人間ドックに行ってきた。やはり健康が何よりも大事ということで毎年受けている。(受けないと総務から催促が来るし…)えぇーっ!体重が3kgも増えている!大盛りばかり食べていたからかな。これはまずいぞ。


一通りの検査が終わって、暇なので待合室の展示物を見て回る。改めて見ると結構おもしろい物がある。これはご飯一杯分に換算したお酒類の量の模型。コップ1杯のビールでご飯1杯ということは、飲み会を通してご飯10杯以上食べていることになる。
IMG_6300.jpg

ポテトチップス1袋で何とご飯4杯分!この量でこのカロリーというのはメチャクチャ高い!こりゃ太るわけだ。
IMG_6301.jpg

脂肪1kg分の模型である。持ち上げてみると結構重たい!3kg太ったということは、1年間でこれが3個分増えたということだ。ちなみにこの脂肪、少し運動したぐらいでは減らないので、食べる量を少し減らさないとダメらしい。
IMG_6309.jpg

1日30品目取ることを目標に!とのこと。多くの品目を少しづつとれば肉や油の量は減らせる。やっぱりバランスが大切なんだな。
IMG_6313.jpg

タバコの害はこんなにありますよといったコーナー。左下にあるのは1日20本×1年間で約コップ1杯のタールを吸い込むことになるといったもの。なお、右側は1日20本×50年の肺の状態。見ての通り真っ黒である。
IMG_6305.jpg

病院へのご意見コーナー。色々と勝手なことが書いてありおもしろい。ドックの食事に「かつ丼+大盛り」を置いてほしいというのはダメかな?是非採用をお願いします。(←ってこういうこと考えているから太るんだな)
IMG_6314.jpg

最後に医師の診断。結果は心電図に異常ありとのことで6ヶ月後に再検査となった。カミさん曰く「もしかして若くて美人の看護師さんだったんじゃないの~?」ということだが、残念ながら担当はオ●サン看護師。どうか皆さんも日頃からの健康管理を…。
IMG_6315.jpg

稚内市「コーヒー&スパゲッティ・ポパイ」
1月31日、今週もまた稚内に出張である。ちょうど昼頃に南稚内駅に着いたので、すぐ近くの「コーヒー&スパゲッティ・ポパイ」に入る。メニューには色々な種類のスパゲッティがある。


Wさんが注文した「あさり&ベーコン」(800円+大盛り100円)。パスタの上に貝がたくさん乗っかっている。Wさん曰く「潮の香りがとってもいい感じ」とまるでスパゲッティを極めているかのようなコメント。
IMG_6296.jpg

Sさんが注文した「ミートソース」(550円+大盛り100円)。少し緩めのミートソースがたっぷりかかっている。Sさん曰く「うちのカミさんのミートソースの方が美味しい」とまるで愛妻家のような(?)コメント。
IMG_6293.jpg

Tさんが注文した「ポパイ(ほうれん草とベーコン)」(600円+大盛り100円)。やっぱりポパイといえばほうれん草とわかりやすいネーミング。Tさん曰く「太めのパスタがボリューム感を出しており、さらに季節の野菜であるほうれん草とのコンビネーションが良い」とまるでグルメ評論家のようなコメント。
IMG_6297.jpg

私が注文した「ミート納豆」(650円+大盛り100円)。ミートソースの一角にひきわり納豆がかかっている。はじめは心配だったが、ミートソースと納豆って意外に合うなあというのが正直な感想。
IMG_6294.jpg

南稚内駅を出て右斜め前にあるのでわかりやすい。大盛りは結構なボリュームがあり、値段も安いと思う。これは昼食スポットとして超おすすめのポイントだ。
IMG_6298.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。